アンバサダー・マーケティング

みなさま、アンバサダーという言葉をご存知でしょうか?

CMなどで「ネスカフェ・アンバサダー」という言葉は聞いたことがあると思いますが、大半の人はアンバサダーが何を意味しているのか知らないと思います。

そんな私も弊社が所属するグループ企業のトップ(ここでは会長と呼ばせてもらいます)から言われるまで、きちんと理解はしていませんでした。とても反省です。

この著書自体は2013年に上梓されているため、そんなに新しい言葉ではありません。ネスカフェアンバサダーも数年も前からあるものですので、自分の勉強不足に猛省すべきと感じています。精進します。

 

アンバサダー=大使 と和訳できますが、このマーケティングの世界でのアンバサダーとは、簡単に言うと、ある企業・サービスの熱烈なファンのことです。

この著書ではアンバサダー・マーケティングに関して基礎から実際の応用編まで書かれており、大変勉強になりました。アンバサダーを知らない方は、この著書をじっくり読めば理解することはできるでしょう。

アンバサダー自体は上でも言った通り、企業・サービスの熱烈なファンのことです。ファンというのは今も昔も存在しますし、なにか特別すごいことなのかと言われるとそうではありませんが、そのアンバサダーをマーケティングに応用して売上を上げようというものが「アンバサダー・マーケティング」です。

 

インフルエンサーと混同してしまう人も多いかと思いますが、インフルエンサーとは全く別のものです。

インフルエンサーとはインスタとかYoutubeでフォロワーを多く持つ人で、そこでの配信が世に与える影響力の強い人の事です。企業はこのインフルエンサーに自社のサービスの宣伝をお願いし、インスタやYoutubeで配信してもらうことでサービスを認知してもらうことができます。Youtuberはこの企業との契約で大金を稼いでいる人が多いですね。

 

それに対してアンバサダーは、企業・サービスの熱烈なファンであって、企業とファンの間に金品授与の関係はありません。逆にあってはならないものとして定義されます。

アンバサダーは熱烈なファンであるため、その好きな企業やサービスについて自発的にSNSに投稿したり、アナログな世界で噂話をして広めます。企業はこのアンバサダーを増やすことで、自然と良い口コミが拡散されることを望めます。

このアンバサダーを増やし、口コミをより拡散する仕組みを作ることを「アンバサダー・マーケティング」と言います。

そして、上で言った通り、なぜ企業とファンの間に金品授与の関係があってはならないかというと、それがあってしまうと口コミの信憑性がなくなるからです。熱烈なファンが自然と「このサービス良いよ~」と口コミをするととても信憑性がありますが、金品授与の関係が疑われる人が同じ行為をしても、”どうせ契約して言わされているだけでしょ”とまったく信憑性がなくなってしまいます。

芸能人でインスタに投稿してもらったり、Youtuberに拡散してもらうことはお金を払えばすぐにできますが、アンバサダーを増やすことはそんな簡単にできることではありません。本当に良いサービスを開発し、ユーザーに真摯に向き合って良いサービスを提供し続けることでアンバサダーは誕生します。

 

この書籍の中盤くらいにこのような表現がありました。

「ユーザーが周りにオススメしにくいサービスは、そもそもアンバサダー・マーケティングにむいていない」 例えば、風俗店に関する事や、内緒で掛かっている病院など、周りに言いにくいことは向いていないということです。インスタで「今日、名古屋の風俗に行ってきた。サイコーだったぜー」なんて友達や仕事仲間が見ているインスタで投稿しませんよね?w このように周りに言いにくいことは、そもそもアンバサダー・マーケティングは諦めてもいいかもしれません。

この一幕が出てきたときに、弊社のキャバクラサイト「ポケパラ」はどうなんだ・・・と考えました。上の風俗に行ってきましたと同じことが言えるんじゃないかと・・・。でもよくよく考えると、風俗もキャバクラもわざわざSNSで行ってきました感想をUPしませんが、職場や友人と男同士の会話の中では「あのお店よかったよ」とかありますよね。そこに着目すれば「ポケパラ」でもアンバサダー・マーケティングは適用できます。

また、「ポケパラ」は働く女の子に着目すれば、インスタなどで日々のことをUPしているキャバ嬢は多いので、そこにフォーカスすることはできます。ポケパラはポケパラバイトという求人サイトもあるので、女の子にアンバサダーになってもらってポケパラについて発信してもらえれば、十分プロモーションになります。

もちろんポケパラ・アンバサダーになってもらうには、ポケパラが良いサービスを提供し続けなければいけません。良いサイトであり良いサービスを開発・提供し続ける必要があります。

弊社の経営理念の「世の中に楽しいを、自分たちはもっと楽しく」でもあるように、ユーザーに毎日”楽しい”を提供し続けないといけません。”楽しい”と感じてもらえれば、自然とインスタで#ポケパラとタグをつけて配信してもらえますし、「今日はポケパラさんで撮影しました。とっても楽しい雰囲気でした♪」などと投稿してもらえます。

 

今後はポケパラ・アンバサダーになってもらえる人を増やし、斜陽産業と言われているこの業界を逆に盛り上げていかないといけません。それが「ポケパラ」の使命でもあり、弊社の使命でもあります。

良いサービスを開発するには良いアイディアが必要です。日々みんなで考え、世の中に楽しいを届ける仕事を継続していきます。

 

世の中に楽しいを、自分たちはもっと楽しく

アイディアは世界を変える

笑ジャパン

 

 

 

 

 

オフィスのゴミを拾わないといけない理由をあなたは部下にちゃんと説明できますか?

今回は中川に代わってシステム部の松崎の書評をお届けします。

彼は向上心が高く、私にどんな本を読んだらいいのか、いま自分はなにを勉強すべきか など積極的に意見を求めに来て、とてもモチベーションの高い社員の一人と言えます。

それでは彼の書評をご覧ください。

ーー

 

はじめまして入社一年目の松崎です。

半年ほど前に中川社長に勉強になるから本を読んでみたらとアドバイスを頂きました。
今までは漫画しか読んだことがなく
絵のない本を、最後まで読めるか不安でしたがタイトルを見てこの本なら読めそうだと思い手に取りました。

オフィスのゴミを拾わないといけない理由をあなたは部下にちゃんと説明できますか?

この本を読み始める前、
タイトルについて自分なりに少し理由を考えました。

ゴミがほったらかしだと
社内がだらしなく見え
仕事もだらしないんだろうなと周りに認識されるからだろう
と考えました。

いざ本を開いて見ると
いきなり答えが書いてありました。

ゴミを拾うのは生産性を高める為である。
人は物を探す事に多くの時間を消費しています。
すぐにゴミを捨てないとゴミが増えていき
さらに物を探すのに時間がかかり
生産性を失ってしまうからである。

なるほど!
と少し自分の過去を振り返ると
この経験をしていました。

自分は今の会社に入る前、
とある飲食店の店長をしていました。
そこの店舗は毎月50万の赤字でした。
前店長から引き継がれ半年ほど
自分なりに考え
試行錯誤を重ねたのですが赤字は減りませんでした。
何をすれば良いのか分からず、
日々過ごしていましたが
ちょうど年末年始に入る前でした。
不要な物が多く
食材の配置もバラバラだった為、
1日大掃除と配置換えを行いました。

するとどうなったでしょう、

在庫の数が明白になり
ムラのある仕入れが無くなり
物も規定の場所に置かれているので
探す手間が減り、
効率よく調理ができるようになった為、人件費の無駄も無くなりました。

黒字まではギリギリ届きませんでしたが
大幅な赤字の改善を行うことが出来ました。

同じ経験をしていた為
オフィスも同じことが言えるのか!
と共感したことでスゥーと本が頭に入って行きました。
本を読み進めると
経営理念について事細かく書いてありました。
経営理念とは会社の基盤であり、精神であると書かれていました。

自分が株式会社 笑ジャパンに入社した時は
経営理念も無く会社の目標なども聞かされておらず
何もわからない状況で仕事をしていました。

中川社長が就任したのが半年ほど前になります。
会社の体制を変えて
経営理念を作り、今後の目標も
全社員へに共有を行いました。

各々が別方向に力を入れていたものを
経営理念、目標を決める事で
目的地が明確になり、
全社員が同じ方向へと進むことが出来ます。

自分自身まだ一人前とは言えず
スタート地点にも立てていない状況ですが
目的地があることにより
自分のすべき事や進むべき道を示してくれました。

この本を読み経営理念の大切さや
仕事に大きいも小さいもなく
同じ気持ちで仕事をするという事を学び
また一つ成長への武器を手に入れたのではないかと感じております。

難しい本はまだ手をつけられないのですが
これからも色々な本が読めるよう
自分の興味のある本から少しづつ読んでいけたらなと思います。

もう、転職はさせない! 一生働きたい職場のつくり方

名古屋駅の三省堂で5冊購入した中の1冊です。

タイトルがダイレクトすぎて即買いしました。

働き方改革が世間で騒がれている中、中小企業への影響は大のようです。ただ、もともとブラックな運営がひどい企業への影響が大なだけで、笑ジャパンにはそんなに影響はなさそうです(*´Д`)

 

この書籍の中のいくつかをピックアップ。

「協働意識」会社はみんなで支え合い、より善い目的に向けて共に働く場

弊社でも普段からチームワークチームワークと伝え行動指針にも入れ、今はごく自然にみんなが行えていますが、会社としてより良いプロダクトを作り利益を出していくにはチームワークは絶対に必要になります。お互いの弱みを補い合い、それがうまく噛み合ったとき、チームとしての機能は最大限に高まります。

そんなチームワークに関して笑ジャパンで最近あったこと。

そう!経営理念のポスターが完成しました!やった!

デザインコンペで今泉さんの作品が採用され、ポスターとして社内に掲示されています。

「世の中に楽しいを、自分たちはもっと楽しく」というのが経営理念で、おにぎりとその周りのキャッチコピーは今泉さん作です(*´Д`)ステキ

この作品自体はサイコーに素敵なのですが、この1枚の作品ができる過程がとっても素敵なんです。笑ジャパンでは東京名古屋大阪のそれぞれの制作部のみんなと月1回のデザイン品評会(中川会と名付けられた)を行っています。昨日の東京の中川会(自分で言うのは恥ずかしい)で今泉さんより、この作品が完成した経緯を教えてもらいました。

 

コンペの時点では、コンペルールで制作時間1時間だったため、適当なおぎにりサンプルをネットで拾って作ったらしいです。採用されてからコンビニでおにぎりを買い、カメラマンの佐藤くんに撮影を頼んだらしいです。佐藤君もおにぎりを撮影するのは初めてで、中々苦戦したそうですw 海苔の笑という字は、今泉さんが家で夜な夜な切って作成したそうです。スゴッ

そして後ろにある影、こちらも今泉さんが紙を切ってこの影の形になるように作成し、佐藤君に撮影をお願いしてます。その2つの写真を組み合わせ自然な形になるように、今泉さんは自ら試行錯誤しました。しかし、今泉さんは画像制作チームでレタッチャーではないため、中々うまくいかなかったみたい。レタッチャーの大久保さんにアドバイスをもらいながら、色々工夫し、一旦完成した物を再度大久保さんへ見せた。がしかし、プロの大久保さんの目は厳しく、ほとんど作り直しされたそうw

そんなこんなで完成したこのすばらしい作品、笑ジャパンの今の状況やこれから成長していくイメージが表れています。さすがデザイナーですね!!尊敬!

 

これは最近起きた1例ですが、笑ジャパンでは普段の業務のさまざまな場面でチームワークが発揮されています。その積み重ねで信頼関係も構築され円滑に業務が回ります。

 

あとこの書籍で素敵なフレーズを1つ紹介

それぞれの強みで他の社員の弱みを補うようにパズルのピースを配置していくのです。

上のチームワークでそれぞれの弱みを補うと同じことですが、ちょっと素敵なフレーズだったので紹介。

 

以上

 

 

 

 

 

ポケパラの歴史その5

今回は「ポケ割」のおはなし。

その名の通り割引ですね。

ポケパラ自体には今も昔もクーポンはどのお店にもありますし、それ以外にどんな割引なの?と、お思いでしょう。

覚えている方もいると思いますが、4,5年前にグルーポンやポンパレが流行りましたよね?割引率が非常に高いクーポンを枚数限定期間限定で販売するものです。

ポケパラもそれをまねして「ポケ割」を作りました。グルーポンやポンパレはクレジットカード決済でしたが、ポケ割ではまずクーポンを集めたサイトを作り、それで軌道に乗ればグルーポンみたいにクレジットカードで超オトクなクーポンを買える仕組みを作ろうとなりました。

確かhttp://www.pokewari.jp/というドメインでスタートしましたが・・・。

結果からいうとまったくうまくいきませんでした。クレジットカード決済での仕組みを作ることなく、あっけなく閉鎖しました。

 

これをやってわかったこと。(当時の状況もありますが)いきなりクーポンから探す需要はない ということでした。

女の子情報やお店の情報もろもろを見た上で、クーポンを見てお店に行く ということでした。

前回のブログでも言いましたが、当時はとりあえずやってみよう感がとても強かったです。それ自体は悪くないと思いますが、やる前にマーケティングの視点で分析することは必須です。

弊社では従来までシステム部がマーケティングも担っていましたが、今月11月よりマーケティング部を設置しました。2名のスタッフと私ともう1名が相談役として運用します。今後、弊社のサービスすべてにおいて、マーケティングで議論を重ねたうえで実施することを決めます。

感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす

表紙にある通り、JR九州を赤字300億円から黒字500億円への変貌させた偉業を1つ1つ詳細に熱量をもって紹介している書籍です。

どこかでこの書籍をお勧めしているのを見て、即刻購入しました。

 

最近ではカンブリア宮殿でJR東日本の特集を2週にわたって取り上げていました。国鉄、日本国有鉄道が分割民営化され、JRグループは1987年に発足されました。当時はJR東日本もJR九州も超赤字。国有鉄道ということで国の管理下にあったため、どれだけ赤字でもお国が守ってくれるだろうという甘い考えだったそうです。

書籍を読んで特に伝わってくる「感動」という言葉。熱い気持ちとともに「感動」の大切さを説いていて、この著者でもあるJR九州代表取締役会長 唐池恒二さんがとても熱い方なんだと感じます。

お客様に感動を与えるために という揺るがない決意があるため、会社全体全社員も同じ気持ちでサービスに当たれているんだと思います。

 

『任せたら、任せきる エースを本物のエースにするために』

というセクションがこの書籍にあった。新規事業にこれはという社員を投入するし任せるのだという。唐池さん自身も同じ境遇にあってきて、それであらゆる経験を積めたため、社員にも同じ経験をさせ成長をさせる。もちろん失敗もするだろうし多くの挫折もするだろう。しかしその生の経験は実践しないと味わえないものだし、それだからこそ学べることは非常に多い。学校で机上で学ぶこととは1億倍も違うだろう。

わたくし中川も完璧に同感する。JR九州さんとは規模が違えども、ポケパラを通じて多くの経験をさせてもらった。入社3年目でポケパラを1から作ることを任せられた。それまでは既存にあったWEBサイトの改修や複製での新サイトの構築はあったが、新しいものを1から作るのは初めて。

ポケパラは紙媒体はあったが、WEBサイトは無く、まったくの白紙から作ることになった。機能的なものは当時競合であったWEBサイトを参考にした。しかし今思い返すと、ただ真似をしているだけで自分の考えや発想は全くなかった。というかできなかった。真似を繰り返し、ほんの少しの成功と多くの失敗を経験し、書籍による勉強を並行することによって少しずつ学んでいけた。

もしポケパラを任せてもらうことなく、しかも全く別の会社に入って受託系のシステム会社でプログラミングだけやっていたら、今の自分は無かったと思う。自社開発で自社運営のWEBサイトの開発運営も任されたから、サービスを創るということを学べたと思う。同じように今後は「この人材は!」と思う社員には全力で任せたいと思う。

 

 

この書籍でもう1つ紹介。JR九州の話ではないが中国アリババのスーパーマーケット「ファーマーションシェン」について書かれていた。知っての通りアリババは中国トップクラスの企業。それが運営するスーパーマーケットがすごいことになっている。知らなかった!

書籍の文章をそのまま記載する。

生鮮食品売り場で見た光景は、いまも鮮明に頭の中に残っている。魚や肉を買おうとするお客様が、商品棚のプライスカードにスマホのカメラを向け、カードに表示されているQRコードを画像に収める。その画像を、アリババが提供するスマホ決済サービス「アリペイ」のアプリが認識し、決済手続きが完了する。

レジで現金を支払うお客様は、ほとんどいない。

自分で商品をもち帰るひともほとんどいない。

決済が完了した商品を店のスタッフたちが、天井下に張り巡らされたケーブルに並べてぶら下げたカゴに次々と入れていく。

品物の入ったカゴがたくさんのお客様の目の前でケーブルを次々と走り、バックヤードまで運ばれ、待機している配送係がピックアップし、慌ただしく配送へとバイクで走りだす。

スーパーの謳い文句はこうだ。

「買い物から30分以内に自宅に届けます」半径3キロ以内ならば、お客様がお店で決裁した商品を30分以内にかけるけるバイクが届けてくれる。

最初この部分を読んだとき1度では理解できなかった。天井下の張り巡らされた・・・なんだそれは!?と頭の中でなった。それでネットで探した写真が上に記載したものです。

要はこうだ、今の日本ではお客様がかごに入れた商品をレジでスタッフが清算をするだけ。アリババはお客様が商品をカゴに入れる際にスマホでQRコード読み取り、最終的にまとめてアリペイで支払われる。レジはない。お店スタッフがしてくれることは、その買った商品が入っている買い物袋を受け取り、家まで配送してくれる手筈をとってくれる。30分以内には家に届くという。

めちゃくちゃ便利・・・。近所のスーパーに自転車で買い物行く人も多いだろう。2リットルのペットボトルを何本も買いたいけど、自転車で危ないから今日は1本だけにしとこう・・・。こんな経験みなさんあるだろう。近所のスーパーもそうしてほしいわ。中国が進んでいる進んでいると日々ニュースや巷で聞くが、リアルなことを知れてほんとに日本が遅れていることがわかる。

 

 

最後にもう1つ。明治維新の原動力はリーダー達が感じた危機感により、次の3つ力を発揮した ということも書籍で書かれていた。

1つに、自分たちがいまやらなければいけないという崇高な使命感。

2つに、能力を極限まで注ぎこんだ猛烈な勉強。

3つに、勉強したことをものすごいスピードで実行に移した行動力。

その通りだし、自分が考えていたことと一致していたから少しうれしかった。

 

以上

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

これは2か月ほど前に読んだ本です。

私は今年の3月から代表に就きましたが、それまではシステム部のリーダーをしていました。システム部は約10名のチームで、人の入れ替わりはあったにしても常にその程度の規模でした。その程度のマネジメントから全社員70名のマネジメントをする立場に変わったわけです。

もちろんそんな経験は初めてでやる気には満ち溢れていましたが、どうすれば全体が効率よく回るか、考えました。当たり前ですが自分が全社員を細かく見ることは不可能で、今までよりも効率よく気持ちよく各部署が仕事できる仕組みは何か。そしてその成果が最大限に引き出される仕組みは何か。

そもそもこれまでも各部署に責任者がいました。私はシステム部のリーダーをしていて、営業、制作と連携して仕事をみんなで回してました。特段それを変える必要があるなんてことは考えていませんでしたが、今までよりもより効率的に会社が回る方法は何かを考えました。もちろんそんな知識は持っておらず、まずは勉強だということで、色んな書籍を読み漁りました。今でも1週間に2、3冊は読むペースで進めています。

その中で組織づくりの勉強になったのが、今回紹介する「ティール組織」。

簡単に言うと、今までの一般的に企業の慣習であったトップダウンをやめて、権限移譲型の組織体制を作るということです。

トップダウンだと上が決めたことを下がその通りに実行します。ティール組織は下が自分たちはどうすべきか考えて実行まで行います。その中で上には助言は求めるし上も下に助言を行います。ただ今わかりやすく上とか下とか使いましたが、ティール組織ではその考え方も違います。

例えばシステム部に10名のメンバーがいて、プロジェクトごとに5名5名で2チームに分かれていたとします。そしてシステム部リーダーが1名。

トップダウン型だと基本的にはリーダーがプロジェクトの具体的な内容やチームの方針を決めてメンバーに実行させます。ティール組織では、プロジェクトの内容などもチームメンバーで考え実行していきます。その中で困ったことなどの相談をリーダーに行います。リーダーも進行を見ながら助言を行います。助言は行うが「こうしろああしろ」とは決して言ってはいけません。「こうしてみたらどう?」と助言し、それについて考えさせます。

この「考える」ということは非常に大事です。人は考えることで脳が活性化し進化します。リーダーに頼ってばかりで考えない人間は成長しません。組織としても、自ら考えて実行まで自立してできる人を育てないといけません。でないとそのリーダーがいなくなったらそのチームは崩壊します。

ただこのティール組織、そんないきなり適用できるわけがありません。今までリーダーに頼っていたのに自分で考えろといっても失敗するに決まっています。徐々に移行していかなければいけません。私も今までシステム部のメンバーが「ここどうしたらいいですかね?」と聞いてきても、「あなたはどう思いますか」と聞き返します。丸投げの質問には決して答えてきませんでした。自ら考えて、いくつか案を出して「僕はこう思うんですが、中川さんどう思いますか?」と来た場合は全力で私も考えて一緒に答えを出してきました。(←これは社員全員が意識してやってください)

チームで考えて実行できる組織ができると決定的に良いことがもう1つあります。リーダーの手の空く時間が増えます。手の空く時間が増えるとリーダーも考える時間を持てます。特に笑ジャパンの場合はリーダーには積極的に会社の運営にも参加してもらうため(名古屋東京では週1回リーダー会議をしている)、そこにも時間を充てられます。良いアイディアを出し新規事業につなげることもできます。この良いルーチンをよりスピーディーに進められる体制にしていきたいです。

話は戻りますが、ティール組織の考え方としては、最終的にはリーダーという概念もなくなります。いくつかチームがあって、チーム間を繋ぎまとめる人と助言するポジションがあるだけで、決してリーダーとか仕切り役というものはありません。中々想像しにくいですが、大規模な組織になればこの形が現代のベストのようです。アメリカの有名大企業は取り入れているそうです。笑ジャパンはそこまではしませんが!

笑ジャパンではティール組織を浸透させ、社員一人一人が考える、そしてチームで考えるのを当たり前にし、そして組織全体で最大限の成果、利益を出していきます。

 

考えてアイディアを出そう。

アイディアは世界を変える。

ポケパラの歴史その4

今回は「写メ嬢」のお話です。

写メをする嬢?キャバ嬢?

もう今は影も形も残っていないコンテンツですが、写真をベースのコンテンツだったはずです。

まだスマホが普及していなかった時代なので、PC版がメインで、左側に写真がざーっと並んでいて、タップするとその写真のブログ本文が右側に表示される仕組みでした。

それを開発した理由は、ブログも写真がメインで写真のみの一覧が需要あるだろう!でした。

ただキャストごとの写真一覧なのか、お店単位か、検索できたかなど、昔すぎてその辺りの記憶がありません。ソースコ―ドも残っていません!イイネできる機能はあった気がします。写真を一覧でぱらぱら見ながらイイネイイネとできた気がします。

発想はインスタに近いかな・・・。時代にあってなかっただけなのか・・・。

 

存続期間はたしか約1年ほど。色々カスタマイズして内部で楽しく使っていたが、ユーザーに使われず閉鎖。閉鎖を機にポケパラのブログページに写真から探せる機能を作りました。

その頃、ポケパラ本チャンとは別でなにか作ることが社内で流行っていて、他にも「ポケ割」というサイトも作ってました。「写メ嬢」は結果的にポケパラ本チャンでブログ写真一覧として生き残っています。サービスは分散させずにまとめて作った方が使われることを学んだ時期でした。

 

とういことで、次回は「ポケ割」についてお話しします。

グルーポンとかポンパレを真似しましたね。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

始めに言っておきます。この書籍はかなりおすすめです。

1回読んで、別の書籍を挟んで、もう1度読みました。どんなサービスを運営している方にも当てはまる内容でした。

低迷していたUSJを立て直したCMO森岡毅さんの書籍です。

 

その中でいくつか抜粋して紹介させていただきます。

ほんの数年前まで、日本中のメーカーが携帯電話を製造していました。しかし皆さんは感じませんでしたか?「こんな機能、誰が使うの?」「こんな分厚い取扱説明書、読んでられない!」そこに登場したのが、スティーブ・ジョブズです。彼は天才エンジニアであり、天才経営者ですが、その本質は「天性のマーケター」であったと私は思います。ジョブズは常に、「テキサスのおばさんでも簡単に使える機械」を目指していたそうです。彼は携帯電話からボタンをなくすために「タッチパネル」という方式を採用しました。「タッチパネルを発明したからアイフォーンを作った」のではないのです。消費者がどうしたら最も使いやすいかを考えて、タッチパネルを採用したのです。

この文脈の前に、昔の日本は発明力を製品に生かし成功していた。かつてのシャープはLEDを発明したから液晶テレビを作った。という一文がありました。スティーブ・ジョブズはそうではなく、ユーザーが求めるものはこうであるからこうゆう方法で作った。方法はただの手段であって、目的 ”ユーザーが求めるもの” がすべて。完全に目線が違います。

弊社でもさまざまなサービス・機能を作る段階で大小議論を行いますが、ついついユーザー目線を無視した議論をしてしまう時があります。工数がかかるから。売上にならないから。などとずれた発言をしてしまう時があります。私自身も今まではそうゆうずれた発想をしてしまうこともありましたが、この本を読んでからはより一層正しいユーザー目線での判断を心がけています。

 

またこれに近いような文章で、以下のようなものもありました。

ハーバード大学院の教授だったレヴィット博士が紹介した格言を引用します(レヴィット博士は「企業の最重要資産は顧客情報である」との視点を世に打ち出し、現在の顧客情報のデータベース化への大きな動きを作り出したマーケティング界の巨人です)。

「人々は4分の1インチのドリルを欲しいのではない、人々が欲しいのは4分の1インチの穴である」

消費者が本当に欲しいのは、ドリルという工具そのものではなくて、ドリルを使って得られる「穴」であるという洞察は非常に鋭いものがあります。自分たちが本当に売っているのは何か(消費者の根源的な価値)を考えるのに強い示唆を与え続けている名言です。

これは鋭いし深すぎますね。この書籍で他に似た文脈があって、ディズニーリゾートに来る人は何を求めてきているのか。結論は「幸福感」でした。ミッキーに合いたい、パレードを楽しみたいなどありますが、それはすべて幸福感を味わいたいから、という説明です。

弊社でもWEBサイトで店舗には掲載という有料サービス、ユーザーにはサイトを使って楽しさを無償提供していますが。安易にそう考えるのではなく、ユーザーはそのサービスを使って本当は何を求めるているのかを考えないといけないですね。これは今度の最重要課題だ。常に念頭においていきます。

 

 

また別の箇所を抜粋。USJのクリスマスTVCMの戦略の関してです。父親心をくすぐって家族ずれで来てもらうために、インサイトの衝き方を工夫してます。

「子供と本気で楽しめるクリスマスはあと何回もない」

↓ これをもっとわかりやすくはっきり言うと

「あなたのまだあどけなくて可愛い娘はすぐに大きくなって、クリスマスなんてあなたと一緒に過ごしたがらなくなります。クリスマスイブは帰ってこなくなって、ホテルで彼氏と過ごすようになりますよ。だってお母さん、あなたも身に覚えがあるでしょう?」

中々気持ちをえぐる文章ですねw これを露骨に伝えると世の中から非難されますから、次のようなコピーに変換してパパ目線のナレーションで語ったそうです。

「いつか君が大きくなってクリスマスの魔法が解けてしまうまでに、あと何回こんなクリスマスが過ごせるかな・・・」

このTVCMで「娘が女になる!」と父親心をくすぐり、多くの来場を招いたそうです。

 

すごいですね・・・。ユーザーのインサイトを衝く方法はWEBサービスにも必要です。ユーザー考え、需要を見つけ出し、それに合わせてサービスを構築していかないといけません。不要な内部事情などは絡めずに、ユーザー需要1点を見て考えないといけません。(社会事情などが絡むことはありますが)

 

 

この書籍は弊社関係者の最前線で働く人には是非読んでもらいたいと思っています。鬱陶しいくらい勧めるかもしれませんが、是非読んでください!

ブランドのコラボは何をもたらすか 午後の紅茶ポッキーが4年続く理由

書籍のレビューが定番になりそうかな・・・。読んで良いと思った書籍のみですが。

最近は人材採用が急務であったため、そっち系の本を読み漁り、弊社のような中小企業がどのようにすれば人材を効率よく確保できるかを研究していました。また弊社はナイトレジャーのWEBサイトの開発・運営であり、特に店舗に出向く営業職は一般の営業職人材獲得とは一線を画していると考えています。

やはりキャバクラと聞くと、実態を知っている人は問題ないと思いますが、怖いとイメージする人もいると思います。一般の保険営業などでもノルマなどのハードルが高いという不安はあると思いますが、ナイトレジャーも応募者にとってハードルは高いといえます。実際はしっかり企業で運営しているお店も多く、店舗スタッフも丁寧な人ばかりで”怖い”というイメージはありません。(そりゃ中には怖そうな人はいますけど、どの業界でも同じことだと思います)

弊社で営業として働く魅力は、”自社サイトの営業”という部分です。保険の営業とか広告代理店営業は、とにかく商品を売りまくる。売りまくってインセンティブ稼いで・・・、それはそれでやり甲斐はあるでしょうし楽しいでしょう。

弊社のWEBサイトはシステム・デザインもすべて自社製。すべての社員で意見を出し合ってWEBサイトを作っています。営業社員もお店で言われた意見や、自分で思うことを「誰でも案」というGoogleスプレッドシートに書き込みます。それを営業会議で議論し、良いものは採用されシステム部で開発されます。その1つのアイディアでサイトが劇的に変わることもあります。ただ売る仕事じゃなく、クリエイティブな仕事でもあるのです。中々このようなことを体験できる仕事はないでしょう。

 

だいぶ話がそれましたが本題に。今回はちょっと視点を変えてブランディング系の本を手に取りました。

 

午後ティーとポッキーがコラボしたお話でした。コラボされた商品は見たことがありませんでした。若い女性向けの商品ですね。

コラボ商品を実現するためのプロセスがメインの書籍でした。

プロジェクトメンバーに購入ユーザー層と同じ社員を割り当てたり、プロジェクトの進め方など勉強になりました。店頭に並べる商品のため、どうしたら店頭で目立つ配置をしてもらえるか等、綿密に練られています。

弊社のWEBサイトの開発・運用とは性質が違いますが、モノづくりをコラボで作るというのは弊社でも使える考え方です。そのあたりはこれから練っていくということで、この書籍で得られた知識は社員に日々伝えて、発想の柔軟さ広さを学んでもらいたいです。

ポケパラもどこかとコラボするかな・・・。

ニューエリート

博多旅行の帰りの新幹線の時間待ちで、博多駅内の書店で買った1冊。

グーグル流の働き方をベースにさまざまな局面での新しい働き方、考え方を説明している書籍でした。

「楽しんで仕事したもの勝ち」の世界がやってくる

最も印象に残った項目の1つ

紹介された内容は自分の好きなこと趣味の延長線上に仕事があれば、楽しいし熱中できるし、仕事とプライベートの時間の区切りがなくなり、すべての時間が仕事につながり成功する。というもの。

趣味を仕事にできるのは本当に理想ですが、なかなかそこまでできる人はいませんね。

自分の話になりますが、僕の趣味は歌です。詩吟とJPOPをカラオケで歌うこと、バーやスナックで歌うことが大好きです。人前で歌うことに快感を感じます。詩吟は伝統芸能なのでビジネスにすることは難しいですが、普通の歌なら!?と一瞬歌手になりたいって考えてたこともありますが、今はまったく考えていません。Bakkyというカラオケ大会があって、名古屋予選は通過して12月に名古屋決勝大会があります。それらで優勝を目指したり、趣味の範囲で極めます。

趣味ということであればプログラミングもそうでした。高校生の時にほぼ独学でC言語を学び、次いでC++を学んでいろんなアプリを見よう見まねで作っていました。実はその頃から独立志向があり、あるビジネスを始めました。

基本情報技術者試験という国家資格があり、高2で既に取得済みでした。これはITの基礎知識とプログラミング初級の能力が必要です。(ソフトウェア開発技術者試験という資格も高2の秋に合格。自慢ですが三重県での過去最年少合格w)この資格取得のためのC言語の教本を作って売るというビジネスでした。

自らC言語の教本をPDFで作り、最初は自分で製本して郵送するということもしていました。教本+質問し放題プランで、約2年間やりましたが、売上は15万円ほど。初期投資で30万円くらいしたのでマイナスで終わりました。

そのころはまったくプロモーション手法も知らず、行ったのはヤフーのリスティング広告とメルマガへの広告出稿でした。まぐまぐというメルマガのサイトの中で、情報処理試験のメルマガを発行していた方にお願いし、数万円を支払い出稿、3,4件の反応がありました。すべてが新鮮で1つ1つの出来事にわくわくしていました。

これも好きなことの延長で、学校が終わったら毎日遅くまでパソコンに向かい作業をしていました。楽しくて楽しすぎて夢中になっていました。

今の仕事も趣味の延長のようなものだと思っています。自分は昔ゲームが大好きで、自分の知らない世界に冒険することが好きです。今でも旅行で知らない土地に行くと色んなところにガツガツ行きます。

笑ジャパンがやっている自社WEBサイトの開発と運営はまさにゲーム性、冒険性を含んでいます。自分たちが作った商品・武器で市場に挑戦する、評価してもらう。こんな楽しいことはありません。ちょっとした機能でも爆発的に使われ、効果に現れる。数か月必死に作ったものがまったく使われず1か月で閉鎖する。どちらも自分たちが作った武器でボスを倒せたか倒せなかったかと同じものだと思っています。

ですから市場という永遠に広がっていく強くなっていくボスをいかに倒すか、強い武器すなわち素晴らしい商品をいかに作って利益を出すか。こう考えるとめちゃくちゃ楽しいです。ただ上司先輩にあれやれこれやれと言われやる仕事なんてちっとも楽しくありません。上司先輩からはアドバイスや指示をもらったとしても、自分なりに調べて自分なりの考えを出して上司先輩に提案する。社員全員がそれをやれれば、いっきに会社は成長すると思います。WEBの世界なんて無限に可能性があるんですから、全員が知恵を絞って現状を打開していかなければいけません。すべてのことに正解は無いんですから。

経営理念の”楽しい”というのはこういうことから来ているんです。楽しいければ仕事に夢中になれる。楽しければ発想も無限に膨らむ。楽しければ例え苦痛な業務があったとしても笑顔で乗り切れる。そうゆう好循環を創っていきたいです。

楽しく仕事をして利益を出して、みんな良い給与をもらえうゆう会社にしたい。

この本でもう1つ紹介したいのが、

「アウトプットに不要なメンバーは会議に呼ばない」

日本の会議は長いし非効率的と海外からは見られているみたい。日本人は会議が好きなのか、1時間2時間とだらだら会議をしがちです。アメリカでは本当に必要な人だけ集まり、所要時間も厳格に決めて行います。

その会議に参加する必要がない人が参加していれば、その人のその時間がただ働きになります。上司先輩もそれに気づかず不利益を出し続ける人もいます。それは上司先輩の責任です。チームが効率に働くために常に考えて動かないといけません。

また、アメリカでは会議で発言をしない人は次の会議に呼ばれないらしいです。会議に参加してただ話を聞いているだけでは評価されないということです。当たり前です。ただ聞いているだけだったら議事録でも後で読んでおけばよいです。会議に参加しているんだったら議題になっていることに自分の考えを積極的に話す。間違っていてもいいから、そこからまた新しいものが生まれる可能性は大いにあります。

笑ジャパンでもそうゆう人を積極的に評価していきます。会議では自分の意見を言いなさい。ただし、その場で考えるのではなく、できるだけ事前に考えて準備をしていく。そのために議題は事前に共有しましょう。

すべては効率的に業務を行い、スピーディーに会社を成長させるためです。