ポケパラの歴史その2

前回からの続き、前回は代理店に任せた体制から自社営業部隊を作ろうと決意したところまで話しました。約10年前の話です。

 

自社営業部隊を作るためにエン転職で募集を始めました。

その時点で自社営業社員は1名。代理店に任せた体制時に代理店のサポートとして在籍していた「前川さん」でした。

明確な記憶はありませんが、そこから募集を開始し1名増え、時間が経つと辞めていき・・・。それが何度か繰り返されていたのを覚えています。やはり立ち上げ時の体制作りは難しいものですね。事務所も代理店様のオフィスを間借りしてました。

そこから何年かは”社員が増えて体制が整った”と言える日は来なかった記憶があります。そして何年後かに間借り事務所をやめ、1フロアオフィスになり、ようやく営業・制作の人が増えてきました。なんとなく形になってきた頃ですね。

 

形にはなってきましたが、まだまだ課題は山積みです。

それは、お店を掲載してもすぐに落ちてしまうことです。致命的ですねー。

代理店のお店も同じような現象を繰り返し、掲載店舗はある一定数から全然伸びませんでした。

そこで、社長も含め”なにが原因なのか”を追究することにしました。

追求した結果・・・、”そもそもお店ページに大した情報も載せずに掲載開始していた” ”掲載してもお店の方が全然更新していない” が主でした。

今では考えられないですよね。キャスト0名、イベントもなし、料金システムだけ入れて掲載開始しているお店がたくさんありました。そりゃ効果でないし落ちますね。そんなお店ページユーザーが見てもお店に行こうと思いませんから。

そこで厳格ではなく緩めの掲載開始ルールができました。スカスカのお店ページは掲載開始できません、と。今じゃ考えられませんね。

あとはポケパラ開始当初から言い続けている『ブログ』です。ブログも中々伸びませんでした。まぁそりゃ掲載後すぐに落ちるお店が多ければ伸びないのは当たり前ですよね。なのでまずはお店ページをしっかり作りこんでから掲載開始し、イベント情報や新着情報をお店のスタッフに更新していただき、ポケパラへの意識を上げることから始めました。←長い道のり

そこからほんとに少しずつですが掲載店舗は伸びていきました。

 

低レベルですが第1関門を突破し、次の課題へ。それはブログを増やすこと。

営業はお店の方、キャストへブログをお願いしますお願いしますと啓蒙を続けましたが、数回投稿して止めてしまうキャストが多数。また営業がお店に向かい啓蒙し数回投稿してストップ。このすばらしく非効率な悪循環が続きました。

啓蒙方法も迷走してましたね。営業がお店の営業時間内にお金を払ってBOX席でキャストに順にブログの説明をするという、月に数回すれば掲載費を超えてしまうっていうw本末転倒でした。

その啓蒙方法が2年くらい続いたでしょうか。それでは駄目だとなり、お店のスタッフにブログの大切さを説明し、スタッフからキャストへブログを促してもらおうという方針に変わりました。まぁですがそんなにすぐにうまくいくわけもなく、粘り強く啓蒙し続ける期間が続きました。

そんな中でも自社営業社員の入れ替わりは続き、大体4名前後で入れ替わり立ち替わりしていた記憶があります。中々キャラが特殊な人が多く、営業チームとしてまとまりはなく、みんな個人プレーをしている感じでした。←今では考えられません。今は定着率高くなっています。

 

それと同時期かははっきり覚えていませんが、サイトのコンテンツの方もどんどん進化していました。サイトの開発は私がリーダーとして携わっていたので、今まで何を作って壊してきたかは鮮明に覚えています。

まずは『ミルチョコ』!みなさん覚えいますか!?覚えている人はいるのでしょうか・・・。このサイト名の生存期間はおそらく3年ほどかな。

なにかというと、求人サイトです。今の『ポケパラバイト』です。(旧ポケパラ)そうです。2回サイト名変わっているんですね。ミルク&チョコレートですよ!謎のサイト名ですねw

ポケパラが開始した当初は求人サイトはなく、お店ページ内に求人ページが1ページあるだけでした。それじゃあSEOは良くならないよ。っていうことで『ミルチョコ』が誕生しました。

勢いで作ったサイトなので、大した戦略もなくとりあえず情報を載せようと必死でした。SEOもまったく良くならず、どうしたものかと皆で知恵を絞って考えていました。

SEOが良くならない理由は明白でした。ほとんどのお店ページの文章がお店のオフィシャルサイトや他サイトのコピーペーストでした。Google様からしたら、コピーページを量産しているだけなのでむしろマイナス評価。まったく兆しが見えませんでした。外注でライターを雇い、文章を作ってもらう日々。少しずつ改善していったかな・・・。

何年後かには『ポケパラ』ブランドで統一しないと!となり、『ポケパラQ』に改名。『ミルチョコ』という名は葬られました。

 

サイトの変遷を書いていた方がとてもおもしろい。

今回はここまでで、次回はTwitterの影響を受けて創った『ぽけったー』について解説します。

第4回デザイナーレビュー会

今回は諸事情で大阪が開催できず、大阪スタッフの方申し訳ないです。

 

今回の第1位は、、

こちらの動画です!!

東京制作課長の住居さんです。

コチラの動画、何が良いかというと。これまでの店舗動画は店内をぐるっと撮影したものなど、単純なものが多かったです。この動画は遊びに来たお客さん目線で撮られています。住居さんのディレクションから自ら編集までしています。

この新たな試みをやろうとした部分が非常に評価にあたります。また動画の内容も見てて「行ってみたいな(*´Д`)」と思う動画に仕上がっています。イイネイイネ

本来の店舗動画のある意味はお客さんが行ってみたくなるものであるべきです。

それがいつの間にか「店内を紹介する」⇒「店内をぐるっと撮っただけの動画」で満足していました。もう何年もです。良くないですね。

 

本来の目的の「お客さんが行ってみたくなる動画」から逆算すれば色んなアイディアが出るはずです。今後はどのエリアもここを課題にしていってほしいです。

”アイディアが世界を変える” by 笑ジャパン

 

 

今回のレビュー会でも素晴らしい作品が多く、3つくらい紹介しようと思いましたが、良い作品が多すぎるのであえてやめておきますm(_ _)m

 

弊社へ営業職入社をお考えの方へ

現在弊社では東京と名古屋で営業職の募集を行っております。

そこで、求人媒体の原稿には載っていない、よりリアルな現在のポケパラの状況と求める人材について書いていきます。

 

[ポケパラの状況]

・東京について

ポケパラで有料掲載で約600件が載っています。代理店様の扱いもありますので、自社では約470件となります。

ポケパラの集客・求人効果ともに日々上昇し、既存の店舗様から紹介を多数いただいております。またWEBからの掲載依頼も多く、営業社員の急募を行っております。

入社後は、まずは社内研修・同行研修を行い、その後に既存の社員が担当するお店を引継ぎます。引き継いだ店舗様はポケパラについて理解しているため、まずは気を張らずにお仕事を行うことができます。

引き継いだお店の対応によって、ポケパラの営業としての知識が身についた後に、紹介された新規掲載店の担当や、テレアポによる新規獲得に挑戦してもらいます。

この一連の流れも社員の成長度合によって調整します。営業職経験者や未経験でもめきめきと成長し、自ら新規獲得を行いたいという方には希望に沿うこともあります。また逆に中々自信がつかない、現場での対応がうまくなれないという方には、先輩社員が再度しっかりサポートします。

東京営業所は課長・主任2名・副主任1名の体制をとっています。社員全員が一丸となって成長できるように日々改善を行っています。

まだまだ営業部としても成長段階です。関東圏で約2000件の対象クライアントを獲得するために規模を拡大していきます。

営業未経験の方も大歓迎です。現在いる社員のほとんどが営業未経験で、元お笑い芸人、バスの運行管理、パチンコの店員など、弊社でバリバリ活躍しています。

応募を検討している方、一度お気軽にお話を聞きに面接に起こし下さい。

 

 

・名古屋について

名古屋に本社を置く弊社の営業部になります。

東海エリアの約90%のクライアントに既に掲載していただいているため、入社後は社内研修・同行研修をしていただき、先輩が担当している既存の店舗を引き継ぎます。ほとんどが長く掲載していただいている店舗様なので、ポケパラのことを熟知しています。よりポケパラを活用して効果を出すためのコンサルティングを行っていただきます。

営業未経験の方も大歓迎です。アナタを立派なポケパラ営業に育て上げます。

応募を検討している方、一度お気軽にお話を聞きに面接に起こし下さい。

 

 

 

[求める人材]

東京・名古屋ともにまずは最低限、物事を習得しクライアントに伝えるという事ができないといけません。あと人間的に真面目なことは必須です。

ポケパラは巨大なサイトで営業としても覚えることはたくさんあります。それらをしっかり習得し、それらをしっかりクライアントに活用していただくために伝えないといけません。先輩からの指導を真面目に真摯に受け止め、学ぶ姿勢がないといけません。

またポケパラの店舗ページの作成は基本的には営業が行います。店舗様のキャッチコピー、求人原稿など、内勤作業も多くあります。文章作成能力については既存の社員ももともとはありませんでしたが、慣れていきました。安心してください。

ポケパラに携わっていく中で「マーケティング」「SEO」も同時に学ぶことができます。ポケパラは全国サイトでいくつかの競合サイトと競い合いながら成長しています。その競争に打ち勝つには「マーケティング」と「SEO」が絶対に必要になります。ポケパラのサイトは自社開発なので、すべて自社で行っています。その戦略を開発部が行い営業に落とし実行していくため、営業もそれらの知識を肌で学ぶことができます。

 

営業職に求めることはもう1つあります。

店舗様の対応は営業として基本の仕事になりますが、ポケパラ改善のために提案も行っていただきたいです。「こうゆう機能があったらもっと盛り上がるんじゃないか」「こうゆう企画で店舗様に効果を出しましょう」など、サイトが成長するための貢献もしていただきたいです。

こうゆう提案・創造することが苦手という方ももちろんいると思います。しかしポケパラは自社サイトの運営ですので、それが面白みであり絶対に必要なことです。代理店販売する会社であれば単に営業力で押し切れると思いますが、メーカー側になりますので、サイトをますます強固にしていく必要があります。

これらの行為は社員全員が担います。ITエンジニア、デザイナー、営業、カメラマン。一番得意とするわたくし代表中川が先陣を切って行いますw苦手という方は少しずつ学んでいただければと思います。中川書庫からこれらを学ぶための書籍はいくらでも貸し出します。

 

まずはポケパラの営業として入社していただくことになります。

笑ジャパンとしては今後は新たな事業も開発していく予定です。その新事業に携わることも可能です。

これから成長していく会社の一員となって活躍しませんか?

 

↓ 応募はこちらから

http://www.syoh.co.jp/recruit_mail.html

ポケパラの歴史その1

ポケパラのWEBが開始して10年ほど経過しました。

初期の頃から今に至るまで、ポケパラの歴史をお伝えしていきたいと思います。(主に社員向けです)

 

ポケパラは元々別会社が運営していた紙媒体がメインでした。(今でも発行されています)

それをお借りして弊社でWEB版がスタート。

まったくの0からのWEBサイトの開発が始まることに。当時私は入社3年目。プロジェクトリーダーを任されました。(←なんとっ)

入社3年目ですのでポータルサイトの運営の知識もなく、その時既にあった競合サイトを研究し、そのサイトにある機能をピックアップしました。その競合にあるものの寄せ集めなので革新的なものは全くなく、とりあえずそれで行こうとスタートしました。

だいたい6ヶ月くらいで行けるかなという緩い見込みで毎日ひたすらプログラミングする日々が続きました。プログラマーチームは私を合わせて4名だったかな。デザイナーは確か3名ほど。

プロジェクトリーダーの経験も皆無だったので、自分がガリガリプログラミングをしてメンバーの進捗を管理する という流れでした。

初めて任されたプロジェクトでメラメラ燃えていました。一日12~13時間はやってました。土曜日も出てたかな・・・。23歳の若造で仕事が楽しくて仕方ありませんでした。大体毎日ラーメンか焼肉を食べに連れってもらっていて、当然そんな遅くに食べてたので太っていきましたが・・・。日々ポケパラが出来上がっていく中で充実した日々を過ごしていました。(※もちろん現在はそんなブラックな仕事をしている社員はいません。全員月40時間の固定残業代の中で作業をしてもらっています。)

しかし何か新しいものを創り出すという時には、生半可な気持ちでは成功しません。何かを犠牲にしてでもなんとしてもやってやるぞという気持ちを持った人間が必要だと思います。今の時代にはあってない、最近の若い人にはそんなことは通用しない と言う人もいますが、優秀で志が高い人はたくさんいると思います。そうゆう人と出会って一緒に仕事をしたいですね。

 

話がそれましたが、そんなこんなで大体6ヶ月くらいで完成したのかな。はっきりは覚えていませんが、ついに世にリリースしました。リリース後にデザインがダサいということで完全作り直しもありましたが。

その当時は販売は代理店に任せ、自社営業1人がサポートに回る体制でした。が、まったくうまくいきませんでした!

その体制のままで2年くらいが経ったでしょうか。鳴かず飛ばずでいくつか新機能も搭載していきましたが、それでも上手くいかず・・・。(まだこのころはイイネも体験談もありません)SPA!への広告出稿などもしてました。←結構高かった

そして遂に業を煮やした社長が自社営業部隊を作ることを決意。エン転職で募集が始まりました。

ここからほんとに少しずつ好転していきますが、続きはまた次回。

第3回デザイナーレビュー会

さっそくですが、今回の第1位はこちらのKY girl様のカスタマイズになります。

KY girl カスタマイズ(動画です)

 

お店の雰囲気を正確にとらえデザインに反映し、さまざまな動きを使い、より女の子の可愛さを際立たせています。

デザイン性が高く、ポケパラ内に留まらず世のデザイン界でもかなり評価できるものではないかと思っています。

ポケパラ東海のカスタマイズプランは8月より3万円に値上げをさせていただきますが、それに見合った良いものを提供できるようにデザインレベルをどんどん上げていきます。

 

 

今回のレビュー会はレベルの高い作品が多く、もう1つ紹介させていただきます。

業界未経験で入社1年未満のデザイナーが作った作品です。

お店のオフィシャルサイトのスマホ版ですね。

シンプルにかっこいいですね。本人の成長をとても実感できました。