伊勢のクラフトビール

私の故郷、三重県伊勢市の記事がBIZHINTに上がっていたので紹介します。

https://bizhint.jp/report/322252

有限会社二軒茶屋餅角屋本店という社名ですが、「二軒茶屋餅」というのは伊勢の地元民に人気のあんこの入った柔らかいお餅です。認知は低いですが赤福よりおいしいと言う人も多いので、伊勢に来た際には是非探してみてください。

この会社は自社醸造でビールを作っていて、醸造所にレストランが併設されています。そこで出来立てのクラフトビールが飲めます。行ったことないですが。持ち帰りの缶ビールは帰省するたびに大量に買って実家で弟と飲んでいます。

 

この記事には最近ブログで取り上げがちな「マーケティング」について書かれています。

弊社が関わるWEBマーケティングではないですが、クラフトビールを伊勢に観光に来る人に如何に飲んでいただくか、工夫したマーケティングの流れが書かれています。

ビールの国際大会で金賞を取ったがビールは売れなかった!

と、なぜ?と思いがちですが、賞を取ったら売れると独りよがりの考え方で、ユーザーの気持ちを考えていなかったからです。詳細は記事を読んでほしいですが、どれだけ良いものを作っても、訴求の仕方が駄目であれば売れない、ということが勉強になる記事です。

つまり、どれだけ良いサービスを作ってもマーケティングの仕方が良くなければユーザーに使ってもらえないということです。ポケパラも10年間でたくさんの機能を作ってきましたが、半分以上は廃止になっています。独りよがりと言うか、市場の需要が見えてなかったのですね。

これからは最先端のマーケティングの視点を常に取り入れ、ユーザーの気持ちになってサービスを開発して利益を生み出す必要がありますね。

 

角屋ビールが気になった方は通販もやっているみたいなので、是非☆

https://www.biyagura.jp/ec/